ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

カテゴリ: ハワイで語学留学(短期留学)

【はじめに】アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!ハワイのステートID更新への道のりをまとめました。(長かった…)(ちなみに私は免許証持ってません!一生運転したくないので自動運転車がブイブイ言わせる未来を待ってます)ちなみに私はグリーン …
続きを読む

アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!今日はパスポートをピックアップしに領事館へ行ってきました!じゃん!10年パスポート。145ドルでした🥺キャッシュオンリーです。久々に現金いっぱい持ってドキドキしました。(いつも財布に20ドルしか入ってない …
続きを読む

パスポート写真をゲット!今日はずっとやる気が起きなかったパスポートをついに更新することに今のやつは9月末までだからね!まずはカカアコからダウンタウンへビキへ。ダウンタウンのウォルマートの裏にあるWong’s photo (ウォングスフォト)へ。最初はロングスで撮ろう …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!ハワイに住んでるっていうと、「いいな~うらやましいな~」とよく言われる。それについて、1年とか2年前は、「自分で掴み取ったんだよ!!(`・ω・´)」って思ってたけど、最近は、「わたしってラッキーだなー …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!ついに、1ドルが100円代に!なりましたね!わたしが3年前にハワイ留学に来たときも、ちょうど100円くらいでした。留学を決めた4年前は80円くらい(!!)だったのに、100円になってしまって焦っていたけれど…。ち …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!このまえ、金曜日、わたしはステートID(身分証明証)、夫は運転免許証の更新に一緒にでかけた。ダウンタウンにサテライトオフィスがあるようでうきうきと歩いていった。ちょうど「ドーナツの日」だったので、Mrド …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!本が大好きで、日本にいたときは1日1冊は読んでいたし(埼玉から東京への通勤時間を利用して)、ハワイに来てからもKindleやブックオフで本を調達して、1週間に3冊は読んでます。でも!英語の本は、今まで何度 …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ! 今日もジムに行ってきた。 滝のように汗をかいて、気分爽快! 体ぽかぽか! ところで、滝のように汗をかく、って英語でなんていうのかしら、ってカナダ人の夫に聞いたら。 「I'm sweating like a pig!」ですっ …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ! 今日は、ブートキャンプに行ってきた! ずっと気になっていたクラス。ついに行ってきた。 ダウンタウンまで歩いて。 いい天気で木陰が気持ちよかったけど、数歩先に鳥のフンが落ちたので、危なかった(笑) こ …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!今回の帰国は、抜歯と、ビザ更新がメインの理由でした。(まあもちろん、友達や家族に会いたかったっていうのもあるけど!)で、今回は変更事項が何もなく、ただの「更新」。その場合、郵送(日本国内にいる必要あ …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!昨日はオフィスマックス(事務用品店)に行って、アメリカのビザ用の写真を印刷してもらった。iPhoneで自分で撮った写真を、ビザ用にサイズを調整して(わたしはペイント使ってます)、USBにデータを入れて持って …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!アメリカのビザ更新。今回は、去年申請したビザを更新するだけで、登録内容も特にかわらないので郵送でできるみたいなのです!それで、ビザの更新のあれこれをネットで申請。1月28日に申請して、埼玉県の実家に …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!昨日はビザの更新手続きをしていたら、ねこたちに全力で阻止された。更新の方はこのページ見るとすごく分かりやすいです。aki/ハワイネコブログの人@ackey518ビザ更新の方法。https://t.co/GSs49lWLKG2016/01/29 1 …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!今日は、楽天銀行の残高証明書を英語で発行してもらいました。どうやって申し込むのか分からずチャットサービスにアクセスして教えてもらいました。 個人口座専用窓口0120-776-910携帯電話・PHS等からは0570-064- …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!この前、友達の旦那さんがSiriを使いこなしていたのを見て、「か、かっこいいー!!!」と大興奮だったわたし。というわけで、Siriを使うことにしたの。ホームボタン長押しでも呼び出せるんだけれど、iPhone6プラ …
続きを読む

最近気になっていること!前からずっと気になってはいたんだけれど、気になるなあと改めて意識したらもっと気になりだした!例えば。「Do you wanna go to Starbucks?」と聞いたとして。夫の答えは、「Sure!」とか「OK!」なのです。最初の質問に対して、最初に「I don't wann …
続きを読む

ビザの面接へ行ってきました。ビザ面接は、携帯電話ひとつと、書類、財布しかアメリカ大使館へ持ち込めません。面接予約書にもいたるところに書いてあるし、面接前にわざわざメールで↓が送られてきたり。ビザ面接のために来館される方へ、2014年6月2日から変更された重要な …
続きを読む

アメリカのビザの申請をするために、今日丸1日頑張っていました。(今回の申請は、F2ビザです!)DS160、頑張って入力して最後に気付いたこのページ。米国ビザ申請を頻繁にします。DS-160データを再利用することは できますか?  はい。送信済みのDS-160の情報を使 …
続きを読む

来年1~3月のどこかで1ヶ月くらい日本に帰るつもりなので、ビザについて調べています。久々に見た米国大使館のウェブサイトがとっても丁寧! こうして電話(日本国内、国外)でも、メールでも、チャットでも日本語で相談できるのだ。しかも、私が学生ビザ(F1)を取得 …
続きを読む

英語が、苦手です。こんなこと言うのも、なんですが、英語が、コンプレックスです。。。ハワイにもう1年半も住んでいるし、語学学校だって一応一番上のランクで卒業したけれど、ペラペラには程遠い。もちろん生活するための病院とか、郵便局とか、カフェとかスーパーとか、 …
続きを読む