ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

カテゴリ:ハワイで語学留学(短期留学) > ハワイ留学渡航後の手続きなど

【はじめに】アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!ハワイのステートID更新への道のりをまとめました。(長かった…)(ちなみに私は免許証持ってません!一生運転したくないので自動運転車がブイブイ言わせる未来を待ってます)ちなみに私はグリーン …
続きを読む

アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!今日はパスポートをピックアップしに領事館へ行ってきました!じゃん!10年パスポート。145ドルでした🥺キャッシュオンリーです。久々に現金いっぱい持ってドキドキしました。(いつも財布に20ドルしか入ってない …
続きを読む

パスポート写真をゲット!今日はずっとやる気が起きなかったパスポートをついに更新することに今のやつは9月末までだからね!まずはカカアコからダウンタウンへビキへ。ダウンタウンのウォルマートの裏にあるWong’s photo (ウォングスフォト)へ。最初はロングスで撮ろう …
続きを読む

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!このまえ、金曜日、わたしはステートID(身分証明証)、夫は運転免許証の更新に一緒にでかけた。ダウンタウンにサテライトオフィスがあるようでうきうきと歩いていった。ちょうど「ドーナツの日」だったので、Mrド …
続きを読む

先週、ついについに。 ステートIDをゲット。 私がlazyすぎて、 5月に挑戦、書類足りず→ 10月に挑戦、書類足りず→3月に挑戦!!OK! というわけで、5か月おきにやる気が出るらしい。笑 これまでずっとお酒を飲むときはパスポートを持ち歩いていましたが、ようやくいら …
続きを読む

病院で先週のMRIとレントゲンの結果を聞いてきました! (1ヶ月ほどまえに交通事故に遭い、両足がまだ痛むので) その結果・・・・! どこも悪くない!とのことでした(^^) ふう、一安心。 しかしまだ痛むので、 先週もらったものより強力な湿布とこの機械達をもらって …
続きを読む

先日の事故のことで、今日は学校のあと、弁護士事務所へ行ってきました。 色々と迷ったのですが、弁護士さんにお願いすることにしました。 私の場合は、自転車事故にものすごくトラウマがあるので、心理的なダメージが大きすぎて、カウンセリングとかに行きたいなあと思った …
続きを読む

何とか辿りついた病院はワイキキのドクターズ・オン・コール。 シェラトンの中に入ってます。 ここは、総合病院「ストラウブ・クリニック&ホスピタル」の分室(診療所)だそうです。 最初にストラウブの方に電話したら、 「今日は混みすぎているから、ワイキキの方がいいよ …
続きを読む

今日は交通事故から一夜明けて、手足の節々が痛むので病院へ行こうと試みました。 まずは私が日本で入ってきた保険会社に連絡。 この最初の担当の方が、ものすごーーーーーく嫌な感じでした。。 「え~?相手の連絡先聞いてないの~?普通はね~聞いてお互いで連絡しあう …
続きを読む

昨日、ハワイで交通事故に遭いました。 いつもは、夜起きることなんてめったにないのに、今日はちょっとの物音で起きちゃったりして、結局朝4時くらいから起きています。。 カウアイ島で買ってきた、ころころしたピーベリーの豆を挽いて、熱い濃いコーヒーを淹れて、ぼー …
続きを読む

ヨガクラスに行って帰り道、交通事故に遭ってしまいました。。 ケガは少し負いましたが、とりあえず無事ですのでご心配なく。。。 自転車で道路を渡っていたら右折してくる車に巻き込まれました。 自転車は完全に巻き込まれていて、自分がどうやって抜け出したのか分からな …
続きを読む

ものすごーーーく久々に更新します。このシリーズ。 5月ぶりの更新です。 ずーっとずーっと面倒くさくて放置していたんですが、重い腰あげて行ってきました。 ちなみに第一弾はこちら→ハワイステートID取得①(シリーズ化決定・・・) 今日はばっちり住所を証明する書類 …
続きを読む

6月からの住所が決まったので、銀行にいって住所変更してATMカードの申込み。 (ちなみにわたしは学校のとなりにあるからFirst Hawaiian Bankです) 口座開設のときは、日本語ぺらぺらのお兄さんに、根掘り葉掘り質問しながらできたけれど。 今日は英語のカウンター! …
続きを読む

別にシリーズ化するつもりなかったんですが、あっけなくステートID入手失敗しました!!!!! 住所を証明するものが2つ必要なんですが、私は持っていなかったんですね(´・ω・`) というか、ウェブサイトで見て知っていたんですが、なんとかなるかなーと思って行ってみ …
続きを読む

渡航後の手続きいろいろ。 忘れないためにメモメモ。 ・ステートIDの取得。 (身分証明書みたいなやつ) ・在留届の提出 海外に3か月以上滞在するときは届が必要なんだとか。 ふう~。 やることありすぎる! インターネットが無い時代は、みんなどうしてたのかしら(i …
続きを読む