ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!¥


昨日は、レンズマメカレーをつくりました。
冷蔵庫に眠っていた、レンズマメを使い切りたくて!

18700090.jpg


 
1.ココナッツオイルで適量の塩と、玉ねぎをよーくいためる
2.豚ひき肉を入れて炒める
3.赤ワインを入れたいところだけれど無いので酒を入れてぐつぐつ
4.トマト缶と水を入れてぐつぐつ
5.洗ったレンズマメを入れてぐつぐつ
6.クミン、カイエンペッパー、シラントロ、ターメリック、塩を適当に入れる(ジンジャー切らしてた!)

さて。。。
ここで、何か味が足りない!と思ったわたし、冷蔵庫の中をいろいろさぐってみる。

まずはオイスターソースを入れてみる。うん、なんか近くなった・・・?
ついでコチュジャン。うん、もう一歩・・・?
お好み焼きのソース。おお!もうちょい?
グラスフェドバター。おおおおお!決まった!


と言う感じで。
カレーってすごいっす。
何でも受け止める、あの包容力。

d08436e8.jpg




外から帰ってきた夫は「おおっインド人の家みたいな匂いがする・・・!」って言っていました。
美味しかったです。



noteはじめました(ackey518)。フォローしてもらえると喜びます☆
インスタグラム(ackey518)もよろしくお願いします♪☆




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック